丸新製陶有限会社

〒509-5401
岐阜県土岐市駄知町1252-2
電話番号:0572-59-3158
 FAX番号:0572-59-3157
        Mail:info@marushin-pottery.jp

新素焼き窯!

11月に突入しました。すっかり秋めいた気候ですが、まだ日中暖かい日も続いております。

 

さて本日は、弊社工場内の素焼き窯を新しく設置した話題です。

今朝、近所の神主さんに来社頂き、火の神様に窯の安全・無事な運転をお祈りする神事を執り行っていただきました。

 

今回新しくした窯は、「シャトル窯」といわれる窯で、製品を詰めた台車を入れて出す、折り返して往復するシャトルバスのシャトルと同じ意味の名前で呼ばれる構造の窯です。冷蔵庫や電子レンジ、考えてみると箱型のものは大体「入れて出す」シャトル的な使い方が殆どですね。  

ではこれまで使ってきた窯はと言うと、「トンネル窯」といわれる窯でした。入口と出口があるトンネル状の構造で、台車がスライドしていくことで窯に入ったり出たりするという構造の窯です。ロケット鉛筆と同じ機構です。

 

窯の老朽化、トンネル窯よりも効率的に焼成できるシャトル窯を、といったことなどから、国からの助成金を得て新窯築炉の運びとなりました。

助成金を得るまで半年ほどの過程を経て、9月初旬から工場内の整理から始め、業者さんに入って頂き、今日を迎えることが出来ました。

新しい窯になったことで、段取りや作業自体が大きく変わる部分もあり、全体としても調整や試行錯誤が必要になると思います。
初めて窯を運行させる今日のこのフレッシュな気持ちを大事にして、また日々励みたいと思います。