陶器の食器なら美濃焼の製造メーカー【丸新製陶有限会社】

丸新

Staff Blog

スタッフブログ
2021.12.02

卒業制作のお手伝い

こんにちは、スタッフの橋本です

いよいよ12月に入り、今年も残りあと1ヶ月をきりましたね!朝晩の冷え込みに加え日中も寒い日が多くなり、毎日鍋が食べたいなと思う今日この頃です🍲。こたつに入って食べるみかんも良いですよね!🍊

 

さて、以前からお手伝いをさせていただいていた大学の卒業制作の過程で

作品に釉薬を塗るために大学生の方が丸新製陶へ来てくれました!✨

釉薬を塗っている姿が様になってますね!初めての経験だったそうですが、とても楽しそうに作業されていて、見ているこっちまで笑顔になってしまいました!!😆

真剣な眼差しがかっこいい!🤩

好きなことをやっている時間って本当にあっという間ですよね。好きなことを仕事にできている今の環境に改めて感謝したいなと思いました✨

ところで、写真の後ろに写っている沢山のポリタンク!ここに釉薬が入っているんですが丸新製陶ではこの釉薬の種類がなんと350色以上あるんです!😲

丸新製陶特有の色の豊富さを生み出してくれている大切な宝物たちです!☺️✨

ちなみに学生さんが塗っているのは、今はピンク色に見えますがここから1200度以上の釜に入れ焼成するととっても綺麗な赤色へと変化します!

不思議ですよね!😲また機会があれば、焼成前と後でどんな風に変化するのかブログにまとめてアップしてみたいと思います!

その際はぜひ御付き合いください✍️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしお時間ある方はインスタグラムの方も見ていただけると嬉しいです!📱

お鍋の具材を忘れずに買って帰ろうと思います🥬🥩!

皆様も体調に気をつけて過ごされてくださいね!

ではまた次回のブログで!👋